Q & A

Q&A
入試・授業・キャンパスライフ…。名古屋美容についてもっと知りたい。
様々な疑問にお応えします。

推薦入試を受けるのに、学力評定や欠席日数の基準はありますか?

指定校推薦と学校推薦入試には学力評定と欠席日数の基準がありますが一般推薦や自己推薦にはありません。何よりも皆さんの『目的意識』や『面接での評価』を優先します。頑張って下さい。

面接は集団面接ですか?

基本的には集団面接です。ただ一般入試の3次募集以降は随時実施致しますので個人面接の場合があります。

手先が不器用でも美容師になれますか?

大丈夫です。『笑顔』と『やる気』があれば必ず素晴らしい美容師になれると名古屋美容は思います。

面接の時の服装は決まっていますか?

特に決まっていませんが皆さん制服が多いですね。爽やかな清潔感のある服装が望ましいです。

美容を学ばずに、メイクやエステだけを学ぶことはできますか?

できません。卒業後にメイク、エステ方面で活躍する学生もいますが本校は美容学科なので全員が美容師免許の取得を目指します。あくまでもメイクコースやネイルコースは+αの選択コースになります。

ヘアメイクの仕事や結婚式場でも 働けますか?

働けます。これらはともに法律上は美容師免許を必要としませんが、実際は従事している大半の方が美容師免許を持たれている職業です。卒業後に一定の経験も必要になります。だからこそ本校のように美容師の資格と+αの技術をトータルに学ぶことが必要なのです。

授業料や教材費はいくら掛りますか?

授業の一環として必要な教材費は募集要項に掲載されているもの以外にはありません。2年間の全ての費用が231万5千円です。ただ消耗品として購買で購入する物(ゴムやペーパー)や個人の練習用として教材を購入する学生もいます。

校則はありますか?

タバコやバイク通学禁止などいくつかあります。これらはどれも先輩たちが守ってきた伝統であり、卒業生が働くサロンの方々からも『名古屋美容の学生はとても礼儀正しく、人柄も良い』と高い評価を受けています。全て意味があって行っているものであり、少し厳しい面もあるかもしれませんがその裏側にある『思い』を感じていただければ嬉しく思います。

アルバイトはできますか?

一人暮らしの学生も多く、生活費にしている学生もいるため禁止にはしていません。ただ勉学に支障が出る程のアルバイトは禁止しています。

学割は受けられますか?

学生証を発行しますので通学定期や映画などの割引きは通常通り受けられます。

県外から体験入学に行きたいのですが、名古屋駅からはどうすればいいですか?

初めての方は地下鉄だと乗り換えがありますので名鉄もしくはJRでのお越しをおすすめします。『金山』駅で降りていただければ南へ真直ぐ徒歩1分です。道に迷ったらすぐ連絡してください。(TEL.052-678-3911)