NAGOYA BIYO MAG.

ブログ

入学式 '23

EVENT
今年も笑顔とやる気に満ち溢れた
新入生160名を迎えました。




令和6年 4月 2日(火)快晴の天候のなかANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋にて入学式を行いました。

校長式辞

新入生の皆さん、並びに保護者の皆様ご入学おめでとうございます。
学生の皆さんに話をする前に、まずは保護者の皆様に大切なお子様を2年間お預かりすることに対し、責任を持って全力を尽くすことをお約束いたします。

さて新入生の皆さん、昨日は眠れましたか。おそらく全員がこれから始まる名古屋美容での2年間を前に、緊張や胸の高鳴りを少なからず、感じていると思います。その気持ちをできれば忘れないでください。私も皆さんを大切に育てていくという今日の誓いを決して忘れません。

皆さんは名古屋美容での学生生活に何を期待していますか。私は昨年まで広報の立場として、皆さんに名古屋美容の魅力を伝えてきました。マンスリーチェック、豪華なサロン様によるクリエイションの授業、コンテストでの輝かしい成績や数多くの学校行事。もちろん、どれも本当のことです。ただ実は、私が一番、名古屋美容の教育で誇りに思っていることは、人としての、在り方、生き方、美容業界で必要とされる「人」として成長できることだと思っています。

名古屋美容での2年間はあっという間です。学生生活を終えて卒業すると社会人としてのとても長い人生が始まります。学生を預かる学校として責任を感じるのは、社会で必要とされる人間にできたかどうか。極端なことを言えば、美容業界に出て最初に役立つのは、技術やセンスより、社会の中で生きるための人間性です。

人としてどうあるべきか。ある先生は技術の修得以上に「嘘をつかない、約束を守る、人を裏切らない、責任をとる」そんなことを強く訴えます。人間性を磨くことは、成功するための大切な要素です。

周りから愛され、応援される人には、必ず理由があります。当たり前を当たり前と捉えず、感謝の気持ちを持って取り組んで行けば、周りの人はきっとそれに答えてくれます。

実は名古屋美容だからこそ、身につけられる一番のスキルは、コミュニケーション能力です。名古屋美容の学生生活の中には、自分の思いを言葉にしたり、相手の意見に耳を傾けるというコミュニケーションの基本を身につけられる場面が数多くあります。マンスリーチェックが個人だけでなく、クラス賞があるのも。E X P O、ハロウィン、体育祭など、クラスのみんなで協力しなければ成功しない行事が多いのも、国家試験ですら、名美では団体競技なのも。自分以外の相手のことを誠実に考えられる人になって欲しいからです。

この後、皆さんの担任発表があります。名古屋美容の先生は最高で最強の先生たちです。私からみんなへの最初にして最大のプレゼントだと思っています。そんな先生たちとクラスの仲間と人生最後となる学生生活を全力で楽しんでください。人生は誰もが一度きりです。だから失敗を恐れず、叶えたい夢があればチャレンジして、嬉しい事も、悔しい事も、たくさん経験して、名美生として、強く大きくなってください。

君は どこまでも自由。想像以上の自分に会いに。皆さんがこれまで見てくれた名古屋美容のインスタやパンフレットに書いてあった言葉です。

今日からは、みんながその主役です。どんな二年間を過ごしたのか、2年後の卒業祝賀会でここにいる(160名)全員から、話が聞けることを楽しみにしています。

最後に、皆さんの夢の実現のために我々教職員一同、精一杯努力することをお約束し、式辞といたします。

令和6年 4月 2日
名古屋美容専門学校
校 長 垣本 勝三 


MAGAZINE 新着